クアラルンプールの繁華街であるチャイナタウン周辺と夜の繁華街ブキッ・ビンタン通りへ行ってみました。
どちらもとても賑わっていて、いく価値大です!素敵な壁アートがたくさんある通りもみつけちゃった!
気の向くままに散策してみたので、みどころポイントをまとめて紹介します。ちょっと写真が多めです。
チャイナタウン周辺
Jalan Petaling Street
チャイナタウンはPasar Seni駅とMasjid Jamek駅の間の地域です。Pasar Seni駅から降りた方が、賑わっている真ん中辺りへ行くには近いと思いました。
Jalan Petaling Streetは、両サイドに出店が連なるクアラルンプールの伝統的な観光名所です。全長約1キロで、日本のアーケード街に雰囲気が似ています。
飲食や買い物はもちろん、ホテルなどもあります。地元の人々も、中華料理を食べにこの通りへ来るそうです。
この辺り一帯がチャイナタウンです。徒歩圏内ですので、色々と見てまわれます。お店は23時頃までです。
本格的な中華料理が楽しめます。メニュー選びに困ったらとりあえず焼き飯ですね(笑)ハズレなしで美味しい!
マレーシアの鍋料理、肉骨茶(バクテー)は絶品!!!
骨付きの豚あばら肉が、豪快に煮込まれています。八角、シナモンやクローブなどの中華スパイスが絶妙です♪
赤い机に赤い提灯で雰囲気は抜群!夜になれば、人も増えてとっても賑やかで楽しかったです。
Kasturi Walk
チャイナタウン西側、セントラルマーケットの隣に位置する有名な通りです。独特な門が目印です。こちらも両サイドに出店があります。雑貨やちょっとした食べ物、飲み物などを買えます。夜も22時頃まで開いています。
通りの途中でセントラルマーケットと繋がっているので、どちらもぐるぐると見て回りながら楽しめます。こちらの水色の建物がセントラルマーケットです。朝10時頃〜夜21時半頃まで。
Pasar Karat通り
チャイナタウンの真ん中より、東側にある裏道です。ここで不定期でフリーマーケットも行われているそうです。
壁アートがたくさんあって面白い通りでした。
生徒達がスクールバスをはちゃめちゃに・・・。
スリ マハ マリアマン寺院
チャイナタウンの西側の方にある、ヒンドゥー教の寺院です。インド系タミル人の移民のために信仰や避難所として造られたそうです。
鮮やかなヒンドゥー神話の神々の彫像がたくさん飾られています!
観光客も中に入ることができます。その際、裸足になり靴は入り口で預けます。中へは無料で入れますが、靴の預け料が必要です。
Bukit Bintang(ブキッ・ビンタン)
高層ビルや高級ホテル、たくさんの飲食店が建ち並ぶ都会的な場所です。
駅の近くには、LOT10やスンガイ・ワン・プラザ、パビリオンなどの大きなショッピングモールもあります。モノレールのブキ・ビンタン駅が最寄り駅です。
パビリオンショッピングモールはこんな感じです。すごく綺麗で、高級な雰囲気です。
この日は、このパビリオンのグランドフロアの飲食エリアで楽しみました。平日にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。お店は22〜23時まで開いています。
次回はこの辺りに泊まってもっと散策したいと思います〜。
クアラルンプールの建物や壁アートが、とってもカラフルで可愛い!タクシー(テクシー)の色も、黄緑や紫♪
以上、簡単ですがチャイナタウンとブキビンタンの紹介でした〜!