【名言】今すぐどこかへ行きたくなる「旅」に関する名言8選

【名言】今すぐどこかへ行きたくなる「旅」に関する名言8選Travel
Travel

今日は「旅」に関する名言を8つご紹介します。

旅好きのみなさんに質問です。あなたは「なぜ遠くへ行くのか」という問いに、答えられますか?

理由なんて無い、でもなんでだろう?」と思う方も多いのではないでしょうか。私は、自分でもその「旅がしたい」という好奇心とも言える欲がどこから湧いてくるのか分かっていません。

この8つの言葉で、旅好きの皆さんと共感できたら嬉しいです。

スポンサーリンク

あちこち旅をしてまわっても、

自分から逃げることはできない。

by アーネストヘミングウェイ/アメリカの小説家

ひとり旅の時はとくに、それを「自分探しの旅」と言いますよね。日本が嫌になって、海外へ行ったところで、「自分」からは絶対に逃げられません。むしろ、自分しか頼る事ができないということでもあります。

私は、自分の事を知っている人が全くいないところへ行く(タイへ移住)という選択をしました。その時、「今の自分に何が出来るのか」ということをハッキリと実感できたことを覚えています。

何者でもないゼロの自分に何かを足すという意味では、いったん全てを置いて、ゼロの自分のまま外へ飛び出してみると、知らなかった自分の能力に気づくことができるかもしれません。

旅というものは、

時間の中に純粋に身を委ねることだ。

by 福永武彦(詩人、フランス文学者)

時間そのものを楽しむということのように感じます。

その場所にいたるまでの、景色、出会い、会話、感情などを思い出している「時間」、これから先の未来を想像し、期待する「時間」。

普段の生活の中でも、旅をしているときの時間の感じ方をしたいものですね。

希望に満ちて旅行することは、

目的地にたどり着くことより良いことである。

by スティーヴンソン

なるほど。私は、目的地をおまけのようなものと捉えているかもしれません。

その場所に行きたいという気持ちはもちろんありますが、そこに行くまでの全ての過程を楽しみたいのです。行きたい場所を決め、日程を決め、その日にちが近づいてくる毎日も含めてワクワクしますよね。

気づき

旅行者は、その放浪によって家庭の有り難さを学ぶ。

by チャールズ・ディケンズ

旅先で「ご飯を食べる」時、私は家族や一緒に暮らすパートナーの事を思い出します。ご飯を食べることが目的の旅であれば、話は違いますが、ひとりで異国の料理を食べていると「この味を家族や恋人に伝えたい」という気持ちになります。

素晴らしい景色に出逢えた時も、同じように感じることが多いです。

他国を見れば見るほど、

私はいよいよ私の祖国を愛する。

by スタール夫人

離れて分かる良さ、ということでしょう。

久しぶりに日本に帰ってきて感動したことは、「トイレが綺麗」ということです。日本のトイレの清潔さは、世界に誇れますよね!もう一つは、アイデア商品の豊富さに驚きました。100円均一やコンビニの食品など、購入者にとって本当に使いやすすぎ!

アジアは何でも安いですが、やはりそれなりの質です。日本は「安くて高品質」ですよね。ありがたや。

大きな旅立ちというものは、

書物の、第一行の文章のように、重要なものなんだよ。

その一行が、この一瞬が、すべてを決定づけるんだ。

by トーベ・ヤンソン

まさに。

あなたにとっての大きな旅立ちはいつでしたか?

私は16歳でした。高校生の時に、オーストラリアへ1ヶ月留学させてもらったとき、私の視野は世界へ広がりました。

当時、日本にとどまらない将来を大きく想像できたことは、この大きな旅立ちがあったからだと思っています。

旅の心得

旅行をするのなら覚えておいてほしい。

外国とはあなたが快適に過ごせるように作られているのではなく、

現地の人々が快適に過ごせるように作られているのだということを。

by クリフトン・ファディマン

郷には入れば郷に従えと言いますが、現地の文化を受け入れられなくても、「知る」ということだけでも大事だと思います。

国外の人や観光者や移住者が自分の国の事を知ってくれていると、私は嬉しい気持ちになります。旅とは、未知の文化に触れることでもありますよね。

私は旅行に出る理由を尋ねる人があると、

いつもこう答えるようにしている。

「私は、自分が何を避けようとするのかはよくわかるのだが、

何を求めているのかはよくわからない」と。

by モンテーニュ

「何が好きか」よりも「何が嫌いか」を考えて排除していったほうが、単純に心が楽になると思います。

ハッキリと嫌なことは嫌だ、と自分に言えると「余裕」がでて気持ちの赴くままに、「好きな事」を出来る時間が増えて、それが幸せになるということなのかなぁと。

参考文献

スポンサーリンク
シェアする
nanaseをフォローする
nananavi
タイトルとURLをコピーしました