超便利な褒めるタイ語【すごい、さすが、上手、1番、いいね】タイ人と仲良くなれる

超便利な褒めるタイ語【すごい、さすが、上手、1番、いいね】タイ人と仲良くなれるThailand
Thailand

タイ人と仲良くなりたい!すごい!さすが!上手!ってどうやって言うの?という方のための記事です。

今回は、日常でよく使う「褒めるタイ語」と、その表現方法もいくつかご紹介します。見た目や能力を褒める言い方です。

お世辞とわかっていてもやっぱり褒められると嬉しいですよね♪タイ語で人を褒めるのは簡単です。音声も付けるので、是非マネして言ってみてください!

約4年で仕事中に取得した、初心者タイ語ですので、ご参考までに。

スポンサーリンク

タイ語で「かわいい、かっこいい、綺麗」見た目を褒める表現

かわいい「ナーラック」

カタカナ読みタイ語読み方意味
ナーラッ(ク)น่ารักnaarakcute

これは、単語だけ言えばOK。非常によく使われているタイ語です。

ナー」は「〜そう」という推測、「ラッ(ク)」には「愛する」という意味があるので、直訳すると「愛する(価値が)ありそう」という感じでしょうか。

タイ語は英語と同様「R」の発音はすこし震わせ、ルルルとさせます。

とにかく可愛くて愛くるしい、というニュアンスなので小さい子供、女の子や子犬などの「かわい〜♡」と言いたい時に使えます。

綺麗「スワイ」

カタカナ読みタイ語読み方意味
スワイสวยswaibeautiful

女性だけではなく、形や見た目、色が美しいという時にも使えます。気品があり整っているものに対して使います。

※「キレイ」と発音するタイ語は、実は「醜い」という意味になるんです。面白いですよね。キレイという日本語の意味を知っているタイ人は多いので、冗談で使ってみては!?

かっこいい「ロー」

カタカナ読みタイ語読み方意味
ローหล่อroohandsome

待つという意味の「ロー / รอ / Ror」と非常に良く似ています。使い分けのコツは、

  • 男前:低めの音
  • 待つ:高めの音(少し舌を巻く

「待つ」の発音

かっこいい「テー」

カタカナ読みタイ語読み方意味
テーเท่ห์teecool

しかし、でもという意味の「テー / แต่/ Tae」と非常に良く似ています。使い分けのコツは

  • しかし:口をイの形をして低めに「タェー」
  • かっこいい:高音で「テー」

「しかし、でも」の発音

スタイルいいね!「スタイ・ディー」

英語の「Style/スタイル」から派生した「サタイ / สไตล์ / satai」 という言葉をよく耳にします。

カタカナ読みタイ語読み方意味
スタイ・ディーสไตล์ดีsataislender

タイ語で「すごい!いいね!さすが!」と一言で褒める表現

すごい!「スッヨー(ト)」

カタカナ読みタイ語読み方意味
スッ(ド)ヨー(ト)สุดยอดsu(d)yoo(t)great

スッド(最も)、ヨート(頂点)という意味の組み合わせで、凄いという意味になります。

さすが!「ソム・レーウ」

カタカナ読みタイ語読み方意味
ソム レーウสมแล้วsom rewThat’s you!

ソムには「似合う」という意味があり、レーウは「過去の表現」なので、似合ってしまっている。なんてあなたらしいの!というニュアンスでしょうか。あなただからできるのね、流石ですねという感じ。

英語でも、That’s you! や It’s so you! などと言うので、「あなたらしい=流石」と言えるのではないでしょうか。

かしこいね!「チャラー(ト)」

カタカナ読みタイ語読み方意味
チャラー(ト)ฉลาดchalaa(t)clever

頭が良い、知識があるという意味です。

フア(頭)が良い(ディー)は、あまり使われていない印象。

上手だね!「ゲン」

カタカナ読みタイ語読み方意味
ゲンเก่งgenskillful

上手という意味でよく使われていますが、熟知していて優秀である、強いというニュアンスもあります。

いいね!「ディー」「イヤム」

2種類ありますが、よく使うのは「ディー」。

カタカナ読みタイ語読み方意味
ディーดีdeegood
カタカナ読みタイ語読み方意味
イヤムเยี่ยมyiamnice

どちらも NICE! や GOOD! のように、悪くもなく凄くもなく中間的な「すばらしい、いいね」の意味です。ディーよりイヤムのほうが、より良い印象です。

1番○○、とっても○○、○○な人と具体的に褒める言い方

※○○には「形容詞」を入れます。

1番○○だね「○○ティー・スッ(ド)」

「ティー」には「〜で、〜してくれて、〜において」などの様々な意味がありますが、ここでは「〜で」。「スッ(ド)」には、「最も」という意味があるので、ティースッドは「1番」となります。

例1:ディー・ティー・スッ(ド)
(1番、いいね!)

例2:アンナイ・アロイ・ティー・スッ(ド)・マイ?
(どれが1番おいしいですか?)

○○な人ですね「クン・ペン・コン○○」

クン(あなた)、ペン(である / be動詞)、コン(人)を意味します。

人種を言う表現ではなく、○○な人という性格をあらわす言い方です。いい人、やさしい人、難しい人、などなど形容詞を入れると、様々な表現ができます。

例:クン・ペン・コン・ジャイディー
(あなたは優しい人ですね。)

※きちんとした印象です。クン・ジャイディーというと、少し砕けた言い方になります。

○○が良いね、○○で良いね「○○ディー」

おいしい!いいね!と一言でいうよりも、強調したい時やその良さを詳しく言いたい時に使います。

例1:ニサイ・ディー
(性格いいね→いい人ね!)

例2:アロイ・ディー
(美味しくていいね→とても美味しい)

冗談で「ニサイ・マイ・ディー」というと「なんなの!いじわるね〜」という具合で、ちょっとしたじゃれ合いの時によく使われています。直訳すると「性格悪い」となるんですが、面白いですよね♪

とっても○○だね「○○ジャン」「○○ルーイ」「○○マーク」

それぞれ、そのままだけでも使いますが、「○○ジャンルーイ」「○○マークルーイ」という言い方もよく使われています。

例1:ゲン・ジャンルーイ
(めっちゃ上手だね)

例2:マイ・ルー・ルーイ
(全然知らないよ)

例3:スワイ・マークルーイ
(とっても綺麗です)

おすすめのタイ語の参考書

>>タイ語を書くことに挑戦したい人や、タイ語初心者におすすめ

文法や語彙だけでは、タイ語はなかなか使えるようになりません。

この本は、初心者でもわかりやすいように発音記号が書いてあり会話フレーズも豊富です。ボリュームがありますが、これからしっかりと勉強したい方はコチラからはじめると良いと思います。

>>中級者向けは、この本がおすすめです!

タイ語の本に関しては、私色々と読んだことがありますが、この参考書がベストでした。

「かゆいところに手が届く」本です。

おわりに

以上、日常でよく使われている褒めるタイ語の表現をご紹介しました。

発音が難しいものもありますが、タイ人は日本人のタイ語に慣れている人もたくさんいるので、気にせず言ってみましょう♪

そんな言葉知ってるの!と、すぐに仲良くなれますよ!タイの文化を理解して、わかち合おうとする姿勢が何よりも大事だと思います。

ではまた〜!

スポンサーリンク
シェアする
nanaseをフォローする
nananavi
タイトルとURLをコピーしました