自宅でタイのヤムサラダを作ったので、ご紹介します。あの酸っぱくてピリ辛のタイでお馴染みのサラダです!今回はふわふわの鳥ささみを入れてみました。
「ヤム」とは「混ぜ合わせる事」の意味。和え物やサラダなどで使われるタイ語です。
タイのマナオ(ライム)の代わりにレモン汁でも大丈夫!唐辛子はお好みで。
パクチーやミントの葉がなくても、美味しくできます。3〜4人前のレシピです。
肉入りヤムサラダの材料
具の材料
- 好きな肉こまぎれ 150〜200g
- 紫たまねぎ 1個
- パクチー 1束
- タイのミントの葉 20枚ほど
- キュウリ1、2本
- トマト大1、2個
- セロリ 2本ほど
- ネギ 3〜5本
たれの材料
- にんにく 3〜5片
- 唐辛子お好みで
- シーユーダム 大1
- ナンプラー 大2
- マナオ(ライムorレモン) 大2
- 砂糖 小1
王道のナンプラーはこちら。Amazonでも1本から買えます!
リンク
肉入りヤムサラダの下準備
- 肉にナンプラーと塩胡椒で下味つけ、20分ほど置いておく。
- 紫たまねぎを薄くスライスし、水にさらしておく。
- ニンニクと唐辛子をみじん切りにして【たれ】の材料と混ぜておく。
肉入りヤムサラダの調理手順
- 野菜を食べやすい大きさに切る。青ネギは2㎝ほどがおすすめ。
- 肉を焼く。
- 具とタレを混ぜ合わせる。
- パクチーやミントの葉を盛りつける。
タマネギは、できるだけ薄切りで、繊維に沿って切ると辛みが抑えられて、シャキシャキとした食感になります。唐辛子は、1本いれるだけで結構辛いです!
豚肉、牛肉でも美味しい!
タイのミント
タイのミントは、サーラネーと呼ばれています。肉の臭み消し、ヌードルに入れたり、サラダとして生で食べたり、デザートに入っていたりと万能です。
手に入らない場合でも、今回のヤムサラダは美味しく作れますよ。
シーユーダム
タイの醤油「シーユーカオ」に糖蜜が足されたものなので、とても濃厚で甘いです。
煮物料理に最適!400ccでなんと20バーツ。
日本で買うと1本1000円前後というところです。
リンク
さいごに
お肉だけでなく、シーフードとも相性抜群です!イカやエビ、春雨などいれると「ヤムウンセン」という名前になります。
タイ名物の病みつきな「ヤム」を作ってみてください!あー口がまだ辛い…