iPad Proの最強ケース【ZUGU CASE】レビュー!机なしでも描ける

4.5
iPad Pro のケースに最強!zugu case写真・動画編集
写真・動画編集

iPadでお絵かきしやすい&落としても大丈夫!な頑丈で使いやすい最強のアイパッドケースご紹介します!

私は、2019年から数年使っていますが、まだ買い替えていません。

結論、「角が守られていて」「ペンをしっかり固定させて」「机なしでも力を入れて絵が描ける」ケースを探している人にピッタリだと思います!

スポンサーリンク

ZUGU CASE開封&レビューのYouTube動画

まず、実際に使っている様子や質感を見てみてたい人は動画をご覧ください。

7〜10段階の角度調整ができるため、移動中やソファ、座ったままで机なしで膝の上などで安定し、色々な使い方ができます。

YouTube目次

0:00 イントロ
0:19 オープン!
0:28 カバーに入れて描いてみよう
0:53 イスに座って机なしで描いてみよう
1:25 背面のペンシル入れ
1:43 質感や仕様を見てみよう

ZUGU CASEの使い勝手がいいところ

約2年間、毎日使っていていいなと思うポイントをご紹介します。

  • 机に置かずともイスに座った状態で描ける
  • ペンシル置きがしっかりしていて落ちない
  • 四隅がしっかりカバーされているから乱雑に扱っても安心
  • オートスリープカバーになっているので電池消耗が少なくて済む

机に置かなくても使える

普通、iPadで何かちゃんと「かく」時って机使いますよね。

カバーが付いていたら少し傾けた状態でおいたり、カバーがなければそのまま机の上においたりします。

映像や雑誌を見る分には、別に机はいらないと思うんですが、文字や絵を描いたりするときはしっかりと安定していないと書けないですよね。

ZUGUケースは、なんと机がなくても使えるんです(自論)。

画面をカバーする面を背面にピタッと磁石で付けるスタイルなのですが、この磁力が強い。

パチっとハマる感じがして気持ちいいくらいです。そして、一度ついたら力を入れて外そうとしない限りしっかりと付いていてくれます。

そしてその強さを利用して、イスに座っている時にちょうどお腹の上に置くようなスタイルで、iPadの上で文字や絵をペンシルで描くことができるんです。

ペン置きがしっかりしていて落ちない

ZUGUケースには、ペンを置くところが2箇所あります。

横にした時の上部となる側面と、背面です。側面は強力な磁石が入っていてパチっと止めてつけます。ペンシルをマグネットでくっつけたとき、ちゃんと充電されます。

背面はゴムポケットになっています。ストレッチ素材なので入れやすいです。

私はいつもペンシルは側面につけっぱなしにしていますが、持ち運ぶ時やバックに入れるときはポロッと落ちないように背面のポケットに入れるようにしています。

どちらの部分につけていても、なかなか落ちなくて優秀です。振っても大丈夫!

四隅がしっかりカバーされているから乱雑に扱っても安心

150cmの高さから落としても耐えられるという「ラバーPCシェル」という素材で作られています。

公式の動画でも、落とすシーンや投げるシーンなどもありました笑

こういったiPadやiPhoneなどのデバイスを落としてしまったりした時「角」からヒビが入ったりして壊れますよね・・・。

Zuguケースは車のバンパーのような強いものが付いてる感覚なので、何度も落としてしまっていますが問題なしです!笑

オートスリープカバーになっているので電池消耗が少なくて済む

字の如く、蓋を閉じると自動でスリープモードになるんです!便利ですよね。

スタンドをつけたまま開きっぱなしというシーンの方が多いのですが、閉じていさえすれば電池消耗が遅くなるので良いなと思っています。

また蓋を開けている時も閉じている時も磁石でひっつくので、パタパタしません!

蓋を開けて背面につける時は、蓋を閉じている時の磁力より少し弱い感じがあるのですが使う分では問題ないと思います。

ZUGU CASE使っていてイマイチな部分

  • ちょっとゴツい
  • SDカードリーダーなど幅があるデバイスを装着しづらい
  • カバー部分の磁石で壁に付くが弱い

ZUGU CASEは丈夫な分、ちょっとゴツい

先ほど、かどのラバーシェルの部分がバンパーみたいという表現をしましたが、そうなんです見た目は「可愛くはない」です。

もちろんデザイン性が高く合皮でサラッとした質感なので、上品ではありますが女性向きのお洒落な感じではないかと思います。見た目よりも質重視の人におすすめです。

SDカードリーダーなど幅がある部品を装着しづらい

装着部分に幅が1.5cm以上ほどある部品(SDカードリーダーや簡易マイクなど)は、カバーをつけている状態では装着できない場合があります。

充電用のUSB-Cコードなどはもちろんカバーをつけたままで問題ありません。

カバー部分の磁石で壁に付くが少し弱い

冷蔵庫や磁石が入っている壁などにカバーをつけたまま「ひっつける」ことができるというのも、このZUGUケースのポイントのようですが、実際つけてみたところちょっと弱いかな?と思います。

ひっつくことはひっつくんですが、何か大きな振動があると落ちそうな感じがありますね。

生活の中でiPadをどこかにひっつけるシーンがないので私は問題ないのですが・・・

さいごに

アメリカで生まれ、機能性の良さからクチコミで広がったというZUGUケース。

確かに、iPadが出始めの頃は単純に画面を守るためだけのものとは異なり、オートスリープ機能や強力なマグネットが付いていることで、しっかりとしています。

値段は他の一般的なカバーより数千円高いのですが、高価な精密機械であるiPadを守るには、チープなカバーよりもしっかり機能性を備えたものが良いかなと思います!

スポンサーリンク
シェアする
nanaseをフォローする
nananavi
タイトルとURLをコピーしました